掛け持ち担の儚い希望の話

 

 

 

さあさあ、こんなに大層なタイトルを付けましたが何かというと、これはSnow Manの掛け持ちオタクがSnow Manのメンバーにぜひとも歌ってほしい嵐の楽曲勝手に割り振ろう」のブログですよ。

 

だって推しに推しの歌を歌ってほしいなんて全掛け持ち担思ってるだろ?でもそう簡単には実現しないだろ?しかもSnow Manはデビューしてるだろ?希望薄過ぎるだろ、、、だったら脳内で歌わせるしかない、、、という企画になっております。

 

いつぞやの嵐のすすめプレイリストに各ソロ曲を入れなかったのはここで存分に解説込みでお届けしようと思っていたからです。。。それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、あっ、ちなみに先日の嵐おすすめプレイリストはこれですよ。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 


 

 

岩本照  

「Sugar and Solt」櫻井翔

 

普段、よく口回るなみたいな速いラップが多い照くんですが、ぜひ低音の語るようなラップで「ただ男の女々しさでした」「思い出を未だ泳いでいる」を言ってほしいがだけの選曲。私は2D2D終わメモの照くんの表情が性癖とまで言えるくらい好きなのでその顔をしてもらうにはこの曲しかないと思いました。and you were mineのところで、このまま激しくはじけて消えてしまうんじゃないかと思ってしまうくらい、何があなたをそんなに苦しめているの、?と聞きたくなってしまうくらい感情ぐちゃぐちゃにあふれ出てしまっている照くんを見せてください。ヘッドセットじゃなくて手持ちがいいな、もうめちゃくちゃマイクのあみあみのところもって上向きにしてダンスなしとかでフリーラップみたいにやってほしい(それは櫻井翔では?ということは言わないでください)

 

 

sugar and salt

sugar and salt

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

深澤辰哉

「キャラメルソング」二宮和也

 

正直これはソロ曲と言っていいのか微妙なラインの曲、というかソロではないんだが(二宮くんメイン曲みたいな感じ)許せ。でも深澤くんに「ずっと僕の宝物さ 可笑しいくらい君が好き」って歌ってほしいだろ、あの目をちょっと細めた、壊れちゃいそうなくらい優しい顔でさ、ところどころマイク両手持ちとかしちゃったら最高。最初からずっとセンステで歌って間奏で花道移動からのラスサビでメンステ、後奏でメンステ奥にある階段をまっすぐ登って行って欲しい(いつの間に階段が)。はける直前に顔だけこちらに振り返って小さく胸のあたりで手を振ってください(歌詞内「いつか君が笑えるなら 僕は心から手を振るよ」より)

 

 

キャラメル・ソング

キャラメル・ソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ラウール

「Rain」大野智

 

ラウールが表現するとしたらと考えた時に浮かんだのはやっぱり大野くんの曲だったんだけど、曲がなかなか決まらなくて。でもどちらかというとダンスに寄ってる曲ってこれだったのでやってもらうことにしました。この曲かなり古い曲なのでラウールのうぶな感じにもちょっとハマりそうだなと思ってる(ラウールには一生うぶ担当でいてもらう前提の人)。「赤いルージュのグラスのあと 心に刺さるような痛み残し」だけは振りなしでちょっと苦しそうな顔を浮かべながら胸に拳を当てつけて歌ってほしいしラスサビはラウールのフリーダンスが見たいです。あ、ラスサビの前に間奏付け足してそこで歌わずガチフリーダンスもあり。めちゃくちゃあり、それがいいです。円盤でこの曲だけ全公演特典でマルチアングル入れてください。

 

 

Rain

Rain

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

渡辺翔

「two」大野智

 

はい、これは嵐のオタクなら理由すぐ分かりますね。意味が分からないくらい何か所もロングトーンを堪能できる曲になっとります。一か所6秒くらいのばすところがあるんですよ。聞きたいでしょ?「僕だけの君にしたくて」「君だけが惑わせるから」の後のフェイク、と言っていいのかな、ここどう歌うかもめっちゃくちゃ気になる。翔太くんは本家忠実に再現して歌いそうだけど、翔太くんVerにバリバリに変えて歌ってほしいなあ。反対に間奏のダンスは本家完コピが見たいです。それでラスサビはダンスなしで完全歌集中とかね、良い、良いぞ。。。メイキングで(ある前提)大野くんってやっぱりすごいっすね、あんな歌いながら踊れないっすよって言ってほしい(まあ翔太くんも完璧にやってこなすんだけどな)。

 

 

two

two

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

向井康二  

「夜空への手紙」相葉雅紀

 

ちょっとこれはね、私がずっと言ってるやつなんだけど、そもそも夜空への手紙が私のジャニーズで初めて泣いた曲なのね、忘れもしない2013年の冬のことなんですけれども。中学生で初ジャニーズライブ、この曲をあの相葉くんが歌っているということがものすごく刺さってしまって、、、思えばジャニーズというエンタメ、演出が持つ空気とギャップの作り方に初めてしっかり触れてしっかり感化されたのはここかもなあ。

 

で、私は康二くんと相葉くんに同じ香りを感じていて。天真爛漫明るいミラクルボーイで全てをさらけ出しているように見えて本当の根の根の部分では何を考えているか誰も知らない感じ(分からないではなく知らないのよ、何考えてるんだろうとすら思わないというか)(まあそれが本当の意味での「アイドル」の具現化なのでは?とも思っていますが)。そんな人にはやっぱり、儚いけど限りなく温かい、でも何かを失っているこの曲の主人公になってほしいのです。誰かが悪いわけでもない、運命さえも悪者にしない健気さ、真剣に一途に育んでいた愛、それでもハッピーエンドへは向かえないシナリオ、、、もし彼が仮にアイドルではない人生を歩んでいたらこんな幻想みたいな物語が現実になってしまうのではないかと思ってしまうのです。「果たせなかった約束」「照れくさくって言えなかった 抱きしめて叫びたかった 『たくさんの愛を優しさをありがとう』」なんて歌う彼を想像してください。泣きましたね?そういうことです。

 

自担だけなんか毛色違う激重な文章になってしまいました。総じて彼のことが大好きですということです。あ、ちなみに康二くんの曲を最初に決めて文章は最後に書いています。

 

 

夜空への手紙

夜空への手紙

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

阿部亮平

「このままもっと」櫻井翔 

 

あべくんには多幸感あふれるこの曲をぜひ。「もしも僕があの頃の景色いつか忘れても いつもそばに君がいたこと忘れないだろう」の、景色みたいなものは忘れてしまうものであると認識があるにも関わらず、それでも君に対する気持ちはいつまでもしっかりと持っている、かつ持っていたい、みたいな、ちょっとリアリスト入っている感じがあべくんっぽいなと思います。ラップ詩のところも、かなり親密な関係の二人のはずなのに「笑顔の裏の涙のワケを 解らずに過ごしているよいまも」「どんな日々を過ごして来たのかと 気になるのいまも」とか、なんか気になっても聞かない感じ、言わないならそれでいいよ、それが君なんでしょ、みたいな感じなの。私的あべくんってこういうイメージなんだよなあ。あ、ちなラップはくそむずなので頑張ってください(全投げ)。

 

 

このままもっと

このままもっと

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

目黒蓮

「Hello Goodbye」相葉雅紀

 

正直目黒くんはめちゃくちゃ悩んだんですけど、バックの経験があるということも踏まえてちょっとコアなところにしてみました。この曲のなんか相手に対して全力投球というか、「最近忙しいけど会いに行くよ、会いに行くから」の言い直す感じとかがすごく目黒くんだなと思いました。てか目黒くんってやっぱり歌詞重視の歌い方する人だから決まったガッツリダンスとかなしで歌で届ける曲をやってほしかった。ずっとメンステにいてちょっと手振ったりしながらラスサビの転調前までにサッと花道歩いてセンステまで来て、ラスサビは目つぶったりしながら歌ってほしいなあ。曲終わったらちゃんと抜かれてるカメラにはにこっと微笑んでからステージから飛び降りて欲しい。そういう仕事人なところが見たいです

 

 

Hello Goodbye

Hello Goodbye

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

宮舘涼太

「Naked」松本潤

 

なんか直接的かつストレートな歌詞がすごく舘ちゃんのロイヤルにハマっている気がするんです。それにおしゃれでlowなジャズっぽい感じでスローテンポかと思いきやちゃんと聞くとしっかり細かく刻んでるのも個としての舘ちゃんとグループにいる舘ちゃん両方を表してる感じがしてね(何を言っているかもはや分からんが感覚でしゃべってるので許してくれ)。というか、自分の中の世界観がすごくはっきりしていて、それをいつでもブラさずに自信を持ち続けているところ、舘ちゃんと潤くんに共通しているところだと思っていて、だから潤くんの曲はどれも舘ちゃんに合う気がしたんだよね。これ考え始めた時、他の人は本人にどの曲の雰囲気が似合うか考えたんだけど、舘ちゃんに限っては、いや潤くんの曲やってほしいよな、から考え始めたくらい。長めの間奏でねっっっとりとセンステ内を歩き回ってほしいんだ、、、3倍くらいに伸ばしてもいいよ、自由にやってくれ(結局)。

 

 

Naked

Naked

  • 松本 潤
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

佐久間大介

「Shake it!」松本潤

 

これまたずっと言ってはいますがこの曲ってぶっちゃけR18みたいな曲なんですね、で佐久間くんってライブ中めちゃくちゃ腹チラするじゃないですか、もうそこからの印象でしかないんですよね、はい。多分だけど表情としてはADDICTED TO LOVEみたいな、手で目元を覆い隠すような、あの佐久間くんが見れるはずなんですよこの曲だったら。(私あの佐久間くんの「大人」の表現の仕方めちゃくちゃ好きで、いつもあの伏し目の佐久間くんに平伏してしまうんですね)他の人は見たいな~なんだけどこの佐久間くんに関してだけはなぜか確信めいたものがあります。見れますはい。腰振りなんかも存分に入れてもらっていいですよと、そういう感じですね。だって本家でもシャツのボタン全部外したりしてるもんね、やってもいいよね、、、問題ないよね、、、そもそもこれ発売の時まだ潤くん28歳とかだと思うからもう佐久間くん超えてるんよね、だからやっていいんよR18でも(?)

 

 

Shake it !

Shake it !

  • 松本 潤
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 


 

 

いや~かなり勝手に9人に当てはめましたが楽しいですねえ。嵐のソロ曲をあんまりこうやって具体的に解釈はめたことがなかったからやってみるとこの曲ってこんなこと言ってたんだ、だったり、このときのライブってこんな感じだったなって思い出したりもして、嵐やっぱり好きだなあと思いましたね。それに加えてSnow Manのみんなにも私はこんな印象や解釈を持っているのかと文章化することによって改めて認識することが出来てちょっと面白かったです。

 

この先Snow Manが嵐をカバーするなんてカウコンのHappinessとかでしかないんだろうけど、「嵐を歌うSnow Man」の素材はそこかしこに転がってるのでそれで我慢するとします。まあ康二くんが大野くんのHit the floorを歌った過去、自担が自担のソロ曲を披露した過去があるのは揺るがない事実ですけどね。私はこれを一生こすり続けますよ。

 

ご覧の通り、完全自己満のブログでした。ありがとうございました。お納めください。